2017年05月26日

『会社で恥をかかないための言いまちがい正誤ブック』

奥付以外のほぼほぼ全ページに漫画とネタカットを描きました。



『会社で恥をかかないための言いまちがい正誤ブック』
著者/盛田 栄一 漫画/いのうえさきこ 発売/KADOKAWA
(全176ページ 税込1296円)

今気づきましたがAmazonの書影とは帯デザインが変わってますね。
正しくは下のデザインです↓




間違いやすい言い回しを○×でクリアに解決。
パラパラ見ても、前から通しで読んでも楽しめる作りになっております。



漫画のほうは主人公「誤代くん」が勤める「正誤社」営業部の人々と、それをとりまく周囲の人間関係等々、実用書ではありますが、言葉を通した人と人とのつながりを感じ取れる流れになっていたりもします。



盛田さんの文章部分も言葉本来の由来を解説しつつ、くすりと笑えるひねりが入って読みやすく頭に入りやすい。



ゲラに赤字を入れながら
…そうだったのか!
と何度か思ってしまったことは、ここだけの話です。

ぜひぜひ読んでやってください。

同じカテゴリー()の記事画像
『いのうえさきこのだじゃれ手帖』
さよなら『TVぴあ』
重い思いの未来 
ゴールのビール
『おしまいのデート』と、まだ試合終了していない『文学男子-BUNDAN』
『ちびまる子ちゃんの古典教室』
同じカテゴリー()の記事
 『いのうえさきこのだじゃれ手帖』 (2017-10-25 19:30)
 さよなら『TVぴあ』 (2016-01-28 18:15)
 重い思いの未来  (2015-12-22 17:25)
 ゴールのビール (2014-05-29 18:51)
 『おしまいのデート』と、まだ試合終了していない『文学男子-BUNDAN』 (2014-05-12 00:05)
 『ちびまる子ちゃんの古典教室』 (2014-04-28 09:26)

Posted by いのうえさきこ at 07:39 │