2017年06月13日

大阪マラソン当選しました!

力の限り食べるわ!
じゃなくて走るわ!

  

Posted by いのうえさきこ at 11:37runabout

2016年11月23日

自分ファースト

先日の日曜に「つくばマラソン」を走りました。

フルマラソン3回目にして念願のサブ4.5、ネットタイムにして4時間24分55秒を達成できました。



いやまあ、滂沱の涙というほどたいした記録ではないのですが。



と思っていた人間が、ここまでこれたことへの喜びと言いましょうか。

「適度なジョギングならともかく、フルマラソンは体に悪いよ」
「中年から走るなんて骨や関節に負担が半端ないよ」
「4時間以上も太陽にさらされて屋外を走るなんて、よくわかんないなあ」

すべて青二才だった私が、かつて周囲の市民ランナーに感じていた気持ちですが、大きなお世話もいいとこでしたね。今は深く反省してます。

すべきことではなく、自分がやりたいことを優先させたらこんなにも楽しいのだなあ。
と、小学生のようなシンプルなことを改めて感じてます。
現実には大人としての義務が山ほどあるので余計に。

というわけで、私はこれからしばらく恒例の年末進行に向け、仕事に疾走します。

あ、仕事は私にとって「義務」ではなく「やりたいこと」ですけどね。
たぶん。  

Posted by いのうえさきこ at 21:52runabout

2016年05月27日

四十過ぎての道楽と七つ下がって降る雨は止みそうで止まぬ。

この一か月間、整形外科と接骨院とジムと皮膚科をぐるぐるしてます。
すべて、自分のなかで突如はじけてしまったマラソンブームのせいです(「皮膚科」は、ろくな防御策もとらずに炎天下を5時間も走ってしまったゆえの、シミ緩和策です)。

自業自得というか、やりたくてやっていることの結果なのでそれはまあいいんですが、ついついそんな状態であることを仕事先の人にもらしたりすると


でも確かに実業団ランナーは走るのが仕事だから、体メンテもお仕事のうち。
そして私は漫画を描くのが仕事。
腱鞘炎なら仕方なくとも、走りすぎて足の裏が痛い、とか言われても知ったこっちゃないわなー。

解決策
これからは、仕事先の人には隠れて走ろう。


体はガタガタですが、体内に取り込む食事には、少しは意識的になれてるような気はしてます。
たとえそれが初めて経験する味でも、どこかで

と即反応できる。
それも走り始めたおかげかなーと思ってるのです。

というわけで、はじめてのトーゴ料理体験漫画。
『セカオカ』更新してます。
読んでやって下さい。  

Posted by いのうえさきこ at 16:28runabout

2016年04月26日

セカオカマラソン

中年の手習いでトボトボ始めたジョギングから5年、今年の冬、福島の「いわきサンシャインマラソン」ではじめてのフルマラソンを完走し、ドーパミン大放出させながら周囲にその喜びを触れ回っていたら、大変お世話になっている方から「うちの地元のマラソンにも出なよ」と言われたもので調子に乗ってうっかり5月のフルマラソンにエントリーしてしまったのですが。

本日昼間の気温がいきなり25度の夏日。



ということを一年ぶりに思い出しました。
まあ冬だってビールは飲んでいたわけですが。

とりあえずこれからエアコンの効いた24時間ジムで走ってきます。
汗をかいたらビールはさらにおいしくなるはずです。

日本どころか東京からも一歩も出ず世界中のメシを食べる漫画『セカオカ』更新してます。
今回は、じめじめむしむしな日本の夏でも食欲大増進のマレーシア料理。
web版クーリエ・ジャポン有料会員記事らしいですが、いまなら絶賛無料開放中です。
ビールにもよく合うペーパーチキン、おすすめです。  

Posted by いのうえさきこ at 22:32runabout